スタイル・エッジLABO技術ブログ

士業集客支援/コンサルティングのスタイル・エッジグループ スタイル・エッジLABOのエンジニアによるブログです。

アドベントカレンダーやりました

クリスマスツリー
https://unsplash.com/photos/X8bnYVTUBBo

こんにちは!スタイル・エッジLABOのMJです。
新卒で入社してもう半年以上経ちました。月日の流れは早いです。。
さて我々スタイル・エッジLABOでは、社員同士の交流を兼ねてアドベントカレンダーを毎年開催しています。
2020年も総勢18名でアドベントカレンダーを開催いたしました!


そもそもアドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーとは、本来クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーのことですが、
IT業界では12月1日から25日まで1日に1つずつ、技術やマメ知識などを記事として投稿していくイベントのことを指します。


スタイル・エッジLABOでは

スタイル・エッジLABOにおけるアドベントカレンダーは2020年で4年目になります。
今回はメンバーがだいぶ増えたので、25日までに入りきるかギリギリでしたがなんとか収まりました。 (次回は対策を考えねば。。)

なんとか収まった様子
なんとか営業日内で収まった様子

今回は新卒2名でアドベントカレンダーを企画しました!
みなさん個性豊かな記事ばかりで毎日とても楽しかったです!
以下おもしろかった記事をいくつか紹介します。


お手軽で楽しくIoT

買ったパーツを紹介する様子
この先輩は無線と機器側のセンサーをつなぐ製品を利用して、ドアの開閉時に通知してくれるIoTサービスを作っていました。


楽しいCSS

cssでさまざまな形を描画する様子
この先輩はCSSだけでさまざまな形や模様を描画する記事を2年連続で投稿してくださっています。
今回は2020年に流行ったあの柄もCSSで表現していました。


キングオブアドベント

スタイル・エッジLABOでは、記事を投稿するだけでなく、全員が投稿し終わったあとにアンケートを集計し、アドベントカレンダーの中で一番よかった記事を決定します。
一番得票数の多かった記事は、キングオブアドベントとして表彰+副賞が贈られます。
さて、今年のキングオブアドベントはというと、、、、

わたしの記事でした😂
まさか新卒一年目で選んでいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです!
それと同時に、新卒でも関係なく評価していただける社風だなと改めて感じました。

ちなみにわたしの記事は、etyping自動化で高得点GETでした。

etypingを自動化


まとめ

アドベントカレンダーは、もちろん技術や知識披露の場という面もありますが、
普段あまり関わりのない社員同士での交流の機会にもなっています。

会社として規模が大きくなっていっても、社員同士の繋がりやコミュニケーションは大切にしていきたいです!

最後に

スタイル・エッジLABOでは、一緒に働く仲間を募集しています。
もし興味を持っていただけましたら、ぜひ採用サイトものぞいてみてください!
recruit.styleedge-labo.co.jp