はじめに
こんにちは!スタイル・エッジの SHISO です。
この度弊社では、数年間運用してきた業務システムをフルリプレイスする機会があり、
その中でドメイン駆動設計(DDD)やテスト駆動開発(TDD)などを取り入れたモダンな開発に挑戦してみました。
今回はこのような挑戦に至った経緯に触れつつ、
若手&モダン開発未経験メンバー中心の体制で進行するにあたり実際に行った取り組みや工夫した点を、
連載形式でご紹介していこうと思います。
経緯
今回フルリプレイスすることになった業務システムは、ありがたいことに約8年間クライアントの皆様にご利用いただいておりました。
快適にご利用いただけるよう、日々運用保守・機能開発を行なってきたのですが、だんだんと開発スピードが出せなくなってきている事実がありました。
主な原因として下記が挙げられます。
- ビジネスロジックの分散・重複
- 業務知識、システム仕様の属人化
このような状況が、今後の機能拡充においてボトルネックとなることが明らかだったため、DDDやTDD、依存関係や責務を明確にしたレイヤードアーキテクチャなどを取り入れた、よりモダンな開発手法でフルリプレイスすることになりました。
連載予定
※内容や更新予定日は、追加・変更の可能性があります。
続けて「【モダン開発 #1】「ドメインモデリング」こんな感じでやりました」も投稿します。お楽しみに~