スタイル・エッジLABO技術ブログ

士業集客支援/コンサルティングのスタイル・エッジグループ スタイル・エッジLABOのエンジニアによるブログです。

社内でITのお困りごとなら「SIP」におまかせ✨

はじめまして! スタイル・エッジLABOのSMです。 今年の4月に新卒未経験で入社しました 入社して半年が経ちましたが、日々新しい発見の連続で、沢山のことを学んでいます! 私は6月よりSIPに所属しているので、今回はSIPについてご紹介します ▶そもそも「SIP…

「Jitsi Meet」でビデオチャット環境構築~共有ドキュメント「Etherpad」導入手順

はじめに この4月よりスタイル・エッジLABOに新卒入社したK2です! 社会人生活にもだいぶ慣れ、落ち着いてきた今日この頃ですが、 エンジニアとしても日々成長できるよう毎日楽しんで業務に取り組んでおります。 ところでみなさん、このご時世なのでリモート…

AWSについて

はじめに この4月よりスタイル・エッジLABOに新卒入社したMKです! インプットがたくさんあり、毎日頭がいっぱいいっぱいです… それでも親切な先輩たちの協力のもと楽しんで仕事しています そんな私が紹介するのは… 「AWS」についてです!!! 私自身も知識…

祝 🎉「CSIRT」&「SIP」の発足!!

3月よりスタイル・エッジ LABO に入社しましたWです。 私はエンジニア未経験で入社していることもあり、まだまだ不明なことばかりですが、 思いやりのある方々に囲まれ、エンジニアライフを楽しんでいます! そんな私が今回お伝えしたいのは、 6月より発足さ…

PMBOKについて

table.custom-table { border-collapse: collapse; } table.custom-table th { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ff9999; } table.custom-table td { border: solid 1px #666666; color: #000000; background-color: #ffffff;…

その業務、自動化してみない? そう、RPAがあるじゃない。

はじめに こんにちは、スタイル・エッジLABOのHHです。 私も気が付くとこの春から社会人2年目となりました。 インターン生として働いていた大学4年時に記事を執筆して以来、実に1年半の月日が流れました 弊社も新卒を迎え、先輩として接する機会も生まれてく…

CCPM(Critical Chain Project Management)を学んでみた。

こんにちは、スタイル・エッジLABOのSです。 プロジェクト管理って難しいですよね。 思ったように進まなくて焦ったりと様々な悩みが出てきます。 ただそういう時に管理手法を知識として知っておくと 負担を軽減できることもあると思います。 そんなわけで今…

GAS書くならclasp

こんにちは、スタイル・エッジLABOのONです。 LABOに入社してGAS(Google Apps Script)に初めて触れる機会を得られました。 触ってみると、「ブラウザ上のスクリプトエディターで書くのをどうにかしたい...」 「ただ、ローカルで書いてブラウザにペーストは違…

スタイル・エッジLABOでは GitLab を使ってます

こんにちは、スタイル・エッジ システム事業部のTMです。 普段はPHPでのシステムの開発・保守やサイトの運用保守をしています。 今回はGitLabについてです。 GitLab を使ってます Gitlab 弊社では、歴史的な経緯もあり、わりと初期の段階からGitLabによるコ…

アドベントカレンダーやりました

https://unsplash.com/photos/X8bnYVTUBBo こんにちは!スタイル・エッジLABOのMJです。 新卒で入社してもう半年以上経ちました。月日の流れは早いです。。 さて我々スタイル・エッジLABOでは、社員同士の交流を兼ねてアドベントカレンダーを毎年開催してい…

Django3はじめました

こんにちは、スタイル・エッジLABOのMです。 弊社ではPHPでの開発だけではなく、Pythonを使った開発も行っております。 今回フレームワークとしてDjango 3.0を採用しましたので 開発環境で画面の確認ができるまでをおさらいしようと思います。

これであなたもアロー関数マスター✨

はじめに こんにちは! スタイル・エッジLABOのSKです。 皆さんは普段JavaScriptを書く際、アロー関数は使っていますでしょうか。 時間があるときに使ってみよう...とずっとfunction定義を使い続けている人はいないでしょうか? かく言う私もそうでしたので…

YAMAHAのRTXにL2TP/IPsecを実装する2

はじめに こんにちは!スタイル・エッジLABOのKYTです。 1年以上前に書いた記事の続きになります。 いつの間にか時間は経つものですね…。 1と謳っておいてそのままはないだろう、ということで、 書きます。

またあの暑い季節がやってきた。

こんにちは。 スタイル・エッジLABOのぽんです。 弊社を含むスタイル・エッジグループでは、ISO27001いわゆるISMS認証を取得しています。 ISMSとは、情報セキュリティに関する国際規格です。 成長著しいスタイル・エッジグループでは、士業・師業に関わるコ…

ちょっと周りで話題になったので、JavaScriptのthisについて改めて調べてみた

こんにちは、スタイル・エッジLABOのOです。今年の4月でついに3年目になりました。 最近業務中に、「JSで書いたはずのfunctionがnot definedになってとれない」と話が出まして、調査したところthisが悪さをしていたということがありました。 どうして。。 今…

スタイル・エッジLABOにおけるローカル制度のご紹介

こんにちは! スタイル・エッジLABOでマネージャをしています、オーです。 今回は、弊社LABOにおけるユニークな各種ローカル制度についてご紹介します。 イメージ LABOでは、エンジニアの働きやすさの向上を通して、技術をより楽しみ、エンジニアライフを謳…

Rainbow CSV と RBQL で快適CSV生活

はじめに こんにちは!スタイル・エッジLABOのSです。 今回は最近の私の相棒であるRainbow CSVについてご紹介させていただきます。 よくVisual Studio Codeおすすめの拡張機能として取り上げられるこちらの拡張機能ですが、 恥ずかしながら私、つい最近まで…

UptimeRobotを使ってお手軽ネットワーク監視生活

はじめに はじめまして! スタイル・エッジLABOのTAKと申します 突然ですが皆さん、個人でWebサービスを公開してて気付いたらサービス落ちてた…なんて経験、あると思います 個人で立ち上げたサービスとはいえ、たまに利用してくれる人もいるし落としたまま気…

ブラウザ操作を「脚本家」に任せてみよう

はじめに お初にお目にかかります。スタイル・エッジLABOの┣(読み: てぃー or てー)と申します。 今年からこちらにお世話になり、やっとのことDockerやLaravel等に慣れてきて、ただいまこうなっております↓寝落ちカバ by フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso…

デザインパターンについて勉強してみた!

はじめに こんにちは。スタイル・エッジLABOのOです。今回は最近業務でよく関わるデザインパターンについて、自分の勉強もかねてご紹介したいと思います。

PhpStromに乗り換えてみる

Photo by Zany Jadraque on Unsplash はじめに こんにちは。スタイル・エッジLABOのNです。 さて早速ですが、弊社では希望者にはPhpStormのライセンスを会社負担で支給していただけます。 私はスタイル・エッジLABOへはつい最近転職してきたばかりなのですが…

Visual Studio Codeをかわいく変身させたい!

Photo by Bruno Nascimento on Unsplash はじめまして!スタイル・エッジLABOでインターンをしてます、MJです。 LABOでインターンを始めてはや2か月、ずっと思ってることがありました。 それは「Visual Studio Codeをもっとかわいくさせたい、、!」というこ…

VSCodeを育てよう

こんにちは!スタイル・エッジLABOのぱるです。 私はスタイル・エッジLABOでインターンをしております大学4年生です! 初めての記事作成で緊張していますが、どうか最後までお付き合いくださいorz 私はスタイル・エッジLABOでのインターンが開始して一カ月、…

Laravelのカスタムバリデーションでもパラメータを渡したい!

フリー写真素材ぱくたそ こんにちは!スタイル・エッジLABOのやっすんです。Laravelでバリデーションを実装するとき、 「max:256」のように、呼び出したバリデーションの後ろにコロンでパラメータを渡すことがありますよね。 今日はLaravelのカスタムバリデ…

【ISUCON9】に参加してみた!

こんにちは! スタイル・エッジLABOのしんちゃんです。 今回、我々スタイル・エッジLABOメンバーは、2019/09/08に開催された 「いい感じにスピードアップコンテスト」、通称「ISUCON」に参加しました! ISUCONって何??っていう人のために、、、 「ISUCON」…

Laravel使ってみた!

Photo by Vincent Yee on Unsplash 初めに こんにちはスタイルエッジLABOのSです。 初めて元Sler(Laravel初心者)がLaravelを使ってみた感想などまとめます。 この記事はこれまでPHPでのシステム開発に触れる機会が少ないエンジニアでも 理解が深まったという…

Seleniumでフォームのテスト

Photo by Aaron Burden on Unsplash こんにちは、スタイル・エッジLABOのTMです。 普段はPHPでのシステムの開発・保守やサイトの運用保守をしています。 ところで、お問い合わせフォームなどのフォームのテストって大変ですよね。 気が付いたらメールが届か…

フォーム作成時に気をつけること(セキュリティ編)

初めまして!スタイル・エッジ システム事業部のMです。 業務ではPHPでの実装をはじめ、システム設計やチームマネジメントなど色々と経験を積んできています。 また、セキュリティ顧問になるべくセキュアコーディング面での技術向上と後輩エンジニアへの指導…

新卒未経験でITエンジニアを目指す前に、知っておいたほうがいいこと

こんにちは〜 スタイル・エッジ システム事業部のしんちゃんです。 今年(2019年)の4月から新卒未経験でシステム事業部に入社しました。 今回は、もしあなたが、新卒未経験でエンジニアを目指そうと思っているなら、 これだけは知っておいたほうがいいよーと…

INDEX貼ってますか…?

はじめまして!スタイル・エッジ システム事業部のyskaです。 業務としては、Laravelでアプリケーションを開発しております。 今回のテーマは「DBのINDEX」です。