スタイル・エッジ技術ブログ

士業集客支援/コンサルティングのスタイル・エッジのエンジニアによるブログです。

2022年もアドベントカレンダー開催しました!

はじめに

こんにちは!今年スタイル・エッジ・グループに新卒入社したべぷおじです。
入社してもう半年以上経ちました。月日の流れは早いものです…

さて、我々スタイル・エッジ・グループのシステム事業部では、ナレッジを通した社員同士の交流を兼ねてアドベントカレンダーを毎年開催しています。
2022年は総勢59名でアドベントカレンダーを開催いたしました!

そもそもアドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーとは、本来クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーのことですが、 IT業界では12月1日から25日まで1日に1つずつ、技術やマメ知識などを記事として投稿していくイベントのことを指します。

システム事業部では

アドベントカレンダーは、前身のスタイル・エッジLABO時代から数えると、2022年で6年目になります。
今回はクリエイティブチームの合流もあり、参加人数が大幅に増えたので、多い日には1日に件もの記事が投稿されることになりました。

記事が投稿されている様子
今回は記事に関してのコメントをチャットツールの各自の分報チャンネルでやり取りすることになり、毎日たくさんのコメントで盛り上がっていました!
みなさん個性豊かな記事ばかりで毎日とても楽しかったです!

以下、個人的におもしろかった記事をいくつか紹介します。

個人的に面白かった記事の紹介

リバースエンジニアリングについて

バイナリファイルを解析している様子
この記事では、リバースエンジニアリングを活用し、バイナリファイルを解析していました。 エンジニアとして、バイナリファイルを解析できるようになりたいと思いました。

Figmaを使ってアドベントカレンダーを作ってみよう!

完成したアドベントカレンダー
この記事では、Figmaを活用して、おしゃれなアドベントカレンダーを作成していました。 デザインは今後ますます重要になると感じているので、こういったツールも使いこなせるようになりたいですね。

キングオブアドベント

システム事業部では、記事を投稿するだけでなく、全員が投稿し終わったあとにアンケートを集計し、アドベントカレンダーの中で一番よかった記事を決定します。
一番得票数の多かった記事は、キングオブアドベントとして、この上ない栄誉が与えられるのです。

今年のキングオブアドベントは、なんと史上初の2名同時受賞となりました…!
今回はキングオブアドベントを受賞した記事のうち1つを紹介します。

今年もあざざます

モデリングでキャラクターを作成している様子

モデリングでキャラクターを作成する記事で、製作の過程は思わずすごいっ…と声がもれるほどの出来でした。
自分もやってみたいと思えるような素敵な記事だったと思います…!!

もう一つの記事は紹介できませんでしたが、身近な例でRPAの利便性やその魅力が伝わるような面白い記事でした!

まとめ

アドベントカレンダーは、もちろん技術や知識披露の場という面もありますが、 普段あまり関わりのない社員同士での交流の機会にもなっています。

会社としてどんどん規模が大きくなっていきますが、こういった社員同士の繋がりやコミュニケーションは大切にしていきたいです!

最後に

☆スタイル・エッジ・グループでは、一緒に働く仲間を募集しています☆
もし興味を持っていただけましたら、採用サイト↓も覗いてみてください!
recruit.styleedge-labo.co.jp