スタイル・エッジ技術ブログ

士業集客支援/コンサルティングのスタイル・エッジのエンジニアによるブログです。

【ISUCON9】に参加してみた!

こんにちは!
スタイル・エッジLABOのしんちゃんです。

今回、我々スタイル・エッジLABOメンバーは、2019/09/08に開催された
「いい感じにスピードアップコンテスト」、通称ISUCONに参加しました!

ISUCONって何??っていう人のために、、、

「ISUCON」...お題となるWebサービスを、決められたルールの中で
限界まで高速化を図る、LINE株式会社主催のチューニングバトル

そうです!
ISUCONとは、過去の実績など一切関係ない己の知識と経験だけ
勝負を行うガチンコバトルです。

スタイル・エッジLABOメンバーも自身の意地プライドにかけ、
休日にも関わらず参加してきました。

今回の記事では、大会参加の様子を伝えたいと思います。


* いきなり足切り!?序盤で半分以上脱落...?

10時開始ともに全チーム一斉にスタートしました。

が....

webサービスが渡されてこない...?

事前に運営より準備するよう言われていたインスタンスwebサービスが降りてきません。

なんとか我がチームインフラ担当のK氏による機転で、
別のインスタンスを作ることで、運営から、webサービスを受け取り、
スタートラインに立つことができました。

他のチームの反応を見ると、まだほとんどのチームがスタートできておらず、
おそらくこの「魔の足切りで多くのチームが脱落したのでは、、と感じています。

その時に本日の最高順位17位」を叩き出しました(^ ^)

f:id:styleedge_tech:20190909160736j:plain


* そう簡単には行きません... 

なんとかスタートラインに立てたので、皆それぞれの役割に分かれ、取り掛かりました。

序盤の役割としては大きく分けて、「環境構築隊」「コード隊」の二つです。

想定外だったのは、ローカル環境が上手く作れず、
ローカルでwebサービスを動かせなかったことです。

これにより、変更点を加えた場合、いきなりベンチマークを行わければいけません。
これのおかげで結構な手間と時間を食われました...


↓ レンジに行く時間を惜しみ、冷たい弁当を食べるメンバー

f:id:styleedge_tech:20190910085857j:plain


* 当日意識したところ

当日、意識したところは大きく分けて以下の三つです。

SQL文で削れるところはないか
② DBにindexを貼る
③ 画像に圧縮をかけて下ろせないか

③は業務で同じようなところがあったので、奮闘の結果なんとかできました。
①②に関しては、目に付くところは大方出来たのではないかと思います。


* 最終結果は...

何度か落ちてしまい、今年も失格かな、、という場面もありましたが、
なんとか最後まで奮闘でき、失格にはならず終えることができました。

また、台風が来ていたこともあり、16時解散だったため
早めの退散にはなりましたが、できることはやったと思います。

お待ちかねの結果はというと、、、

f:id:styleedge_tech:20190910093257p:plain

277組中132位です✨

後日、スコアが0ではない人の中で順位を見てみると、
下から数えた方が早かった です。。

しかし何にせよ、前回は「失格」だったので、大きな進歩です!w


* まとめ

今回我々は、PHPを選んでやりましたが、
結果を見ると、ほとんどの組みがGoを使っていました。

本戦出場チームにはPHPを使っていたチームも2組いましたので、
我々も努力次第では予選突破できるかもしれない、という夢はあったので、
来年は本戦出場を目指して頑張りたいです🔥


最後に

スタイル・エッジLABOでは、一緒に働く仲間を募集しています。 もし興味を持っていただけましたら、ぜひ採用サイトものぞいてみてください!

株式会社スタイル・エッジLABO採用サイト